学校教育目標

心の三か条

誇りを持てる上中生

お知らせ

 

ご来場ありがとうございます

2013.Apr.~4963953

現在閲覧中の人数

オンラインユーザー6人

学校の名所

校    歌

           作詞 萩原昌好
         作曲 西原匡紀
1  紫匂う 埼玉の
  深谷の郷の 学び舎に
  地味豊饒の 栄え享けて
  若人我等 励むなり
  高く心を 持てよと
   ああ上柴 上柴中学校

2  秩父赤城を 見はるかす
   広陵緑野の 地平線
  ここ武蔵野の まさなかに
    建てん 真理の碑を
    広く心を 究めよと
      (おお朋だちよ)
       まずもろともに
      輝く宇宙の微塵となりて
      無方の空へ 散らばろう

3  現在 生命の一瞬に
    みなぎる意志と 力あり
  研鑽尽きせぬ 道程を
   三年に托す 友と我れ
  深く心を 求めよと
      ああ上柴 上柴中学校

 

校歌の伴奏

お知らせ

【学校からのお知らせ】11月6日(水)8:00 更新

◆11月6日(水) 令和5・6年度 深谷市教育委員会委嘱研究発表会  受   付 13:15~13:25  公開授業 13:30~14:20  研究発表 14:40~  講 演 会 15:25~16:35  閉会行事 16:35~16:40  ※駐車場は学校北側(西原公園東隣)臨時駐車場をご利用ください。 ***今週の主な予定*** 11月 6日(水)深谷市教育委員会委嘱研究発表     7日(木)登校指導日・体育館仮説トイレ撤去      上柴地区学校保健情報交換会13:45-上柴公民館 8日(金)     9日(土)      10日 (日) 家庭教育講演会12:30-花園文化会館アドニス      ※体育館のトイレ改修工事は終了しました。   南棟トイレ工事は12月上旬、漏水修復工事は1月上旬に終了予定です。   ご不便をおかけしますが、ご理解賜わりますようお願いいたします。 

その日の給食のメニューや食に関する話題をお届けしています。 上のマークをクリックするとご覧いただけます。 左側メニューの「ランチルーム」と同じです。

 

新着情報

 

パブリックスペース

生徒会本部役員引き継ぎ式11/25 18:28

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2020/06/16

部活再開(仮入部1日目)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 いよいよ、部活動が再開されました。久しぶりに、生徒達の元気な声が聞こえて、学校全体が喜んでいるようです。
今週は、1年生の仮入部も行われています。3年生の先輩たちが中心になり、1年生に一生懸命教えている姿が微笑ま
しく、と同時に誇らしくもありました。3年生たちは目標としていた各種大会が中止となり、落ち込んで、いじけて
しまってもおかしくない状況の中、しっかり前を向いて、我が部活のために熱心に1年生に指導している姿は、本当
に頭の下がる思いです。校長先生の話をしっかり聞いてくれていたんだなぁと思うと、大げさじゃなく、目頭が熱く
なりました。素晴らしい心がけだと思います。

      サッカー部            ラグビー部            男子剣道部

      女子テニス部          女子バスケット部           吹奏楽部
 また、こんな話も聞きました。ある部活では、3年生の部活引退の日について話をした、その当日に、ほとんど
の部員が迷わず引退延長を希望し、7/31までは頑張りたいと意思表示をしたこと。それに対して後輩の2年
生は、先輩達が、一分一秒でも時間を無駄にせず、部活に取り組めるよう、できるだけ速く、部活の準備ができ
るようにと共通確認したこと。そんな感動的な話を聞きました。まさに、これこそ、ONE TEAMということですね。

     男子テニス部           男子バスケット部          男子バレー部

       美術部              野球部
 今後の部活動についてですが、段階的な再開という形になります。昨日、それに関しての文書も配布しましたが、
こちらにも示したいと思います。(部活動の段階的な再開について.pdf)学校で配布した「新しい生活様式」にも
書いてありましたが、練習前後の手洗いと、3密をさけること。消毒作業など、几帳面に心がけてほしいと思います。
なお、3年生の部活引退の時期等についても、今回の文書と先日の部活ミーティングや3年担任、校長からも話があ
りました。本当に、3年生の気持を考えると断腸の思いですが、どうか、ご理解、ご協力いただければと思います。
19:05 | 投票する | 投票数(2)