学校教育目標

心の三か条

誇りを持てる上中生

お知らせ

 

ご来場ありがとうございます

2013.Apr.~4962638

現在閲覧中の人数

オンラインユーザー18人

学校の名所

校    歌

           作詞 萩原昌好
         作曲 西原匡紀
1  紫匂う 埼玉の
  深谷の郷の 学び舎に
  地味豊饒の 栄え享けて
  若人我等 励むなり
  高く心を 持てよと
   ああ上柴 上柴中学校

2  秩父赤城を 見はるかす
   広陵緑野の 地平線
  ここ武蔵野の まさなかに
    建てん 真理の碑を
    広く心を 究めよと
      (おお朋だちよ)
       まずもろともに
      輝く宇宙の微塵となりて
      無方の空へ 散らばろう

3  現在 生命の一瞬に
    みなぎる意志と 力あり
  研鑽尽きせぬ 道程を
   三年に托す 友と我れ
  深く心を 求めよと
      ああ上柴 上柴中学校

 

校歌の伴奏

あいさつ

【校長あいさつ】 校長 森田 豊 
 深谷市立上柴中学校ホームページにようこそ。
 令和6年度も引き続きお世話になります、校長の 森田 豊です。どうぞよろしくお願いいたします。
 昨年、40年の節目の年を迎えた上柴中学校は、次の10年=50周年に向けて新たな一歩をスタートします。
 予測困難な時代ではありますが、「地域と共に」のコンセプトはいつまでも変わることはありません。様々な色を持つ多様性とそれを包み込む寛容性を兼ね備えた「上柴地区」の特徴を生かし、元気あふれる生徒たちとともに、新しい時代の学校を創っていきたいと考えています。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。
 

校長室から

校長室から >> 記事詳細

2021/02/05

全国の中学生ラガーマンにエール!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 緊急事態宣言が延長され、部活動も中止期間を延長せざるおえないという暗いニュースが流れる中、少し元気になる、心温まるニュースが飛び込んできました。
本日、校長先生が出張から帰ってくると、校長室の机の上に、日本ラグビー協会から校長宛に段ボール箱が届いていました。何が入っているのかと開けてみると、
毎年、9月に行われている、「太陽生命カップ」という中学生ラグビーの全国大会で使われている試合球が入っていました。

 同封されていた手紙には、今年度はコロナ禍の影響でこの大会が実施できず、「目標だった同大会出場が叶わなかったばかりか、本年度を通してジュニアラグビー
の競技活動が思うようにできないまま中学生活を終了する日本全国の日本協会登録中学3年生選手の皆様と中学生選手所属チームに『エール』を送るために記念品を
贈呈したい。」と書いてありました。記念品としては、日本協会登録の中学3年生には、各自に記念のタオル、所属チームには全国大会で使われるはずだった、
(ちゃんとJAPANの証である桜のエンブレムが入っている)この試合球が贈呈されたというわけです。(本校ラグビー部は3年がいないのでタオルはありませんが、)

 この全国大会は、11年前に始まった、単独の中学校ラグビーチームが目差す、最も大きな大会であり、出場できるチームは各地区の強豪、ほんの一握りのチームしか
出場することが許されません。実際、埼玉県では単独の中学校チームで、まだ、その出場が叶ったチームは一つもないほどです。(校長先生も、目指しましたが…。)

 校長先生が嬉しかったのは、そんな一握りの本当に優秀なチームしか出場できない、この大会から、日本全国の中学生ラガーマン全員に温かいエールがあったという
ことです。強いチーム、強い選手だけでなく、昨年、廃部の危機に瀕した上柴中ラグビー部のようなチームでさえ、見捨てない、その姿勢に感動しました。

 まさに、One for all,all for one. 人と人との『絆』を大切にするラグビー精神 そのものが、そこに生きているんだと思います。
このボール1つで、校長先生はとても元気になりました。そして、いつの日か上中ラグビー部も、この大会を目指してほしいなぁ、そう思いました。(失礼!もう、目指していましたね!)
 
 手紙の最後には、こう書いてありました。「選手の皆さんが目標に向かってチームの仲間と共に努力してきたことは、消えるものではなく、この先の輝かしい人生で
必ずプラスになって必ずかえってくると強く信じています。」「近い将来、選手の皆さんが、以前のようにラグビーができる時が戻ってくると思います。」と。
これはラグビーを違うスポーツや活動に置き換えても同じことだと思いませんか。それにしても、日本ラグビー協会は粋なことをしてくれたものです。
費用も、相当かかっていると思いますが、コロナのせいで暗いニュースが多い中、美談として、もっと、テレビや新聞で取り上げて欲しいニュースですね!

  中学生ラガーマンにエール(太陽生命).pdf                                                                           中学生ラガーマンにエール(日本協会).pdf

16:28 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)