先週の非行防止教室を終えて、生徒に感想を書いてもらいました。みんな、身近な問題としてとらえ、真剣に考えてくれたようです。
優秀な感想文は校長室前に掲示しました。そのいくつかを紹介します。<生徒の感想より>「校長先生が『スマホは人を傷つけるものではない。』とおっしゃっていて、本当にその通りだと思いました。ほとんどの人がスマホを持っていて、ネットいじめはすごく身近なものだと思うので、よく考えてメッセージを送るようにします。」
「インターネットは楽しく使うのが目的であり、悪口を書き込んだりすることは絶対してはいけないと改めて、実感しました。」
「ネットで知り合った人に会うと、なりすましや誘拐などの事件に巻き込まれてしまうことがあるので、絶対に会わない。
またそういう人を簡単に信じないようにしたい。」
「SNS、インターネットはとても危険であるということを改めて感じました。メールの返信が遅いからと言って、ネットいじめを
するのではなく、相手の都合もあるので、しっかり待って、いじめにつながるようなことはしないように気をつけたい。」
「ネット上にはたくさんのなりすましがあって、全ての人がなりすましだと思ってもいいくらいたくさんいる。だから、そういう人と
話をしたり、会いに行くなどは危険なので、関わらないようにしたい。」