11月19(火)放課後、今までの第36期生徒会の活動のまとめと新生徒会、第37期生徒会の引継ぎ式が行われました。旧生徒会からは36期の生徒会、3つの重点目標だった①あいさつ向上②全力校歌③全力清掃について、成果と反省が発表されました。よくできた部分もありましたが、まだまだ不十分な点もあり、「次の生徒会にこの目標を引き継ぎます。」ということでした。
その後、新生徒会は校長先生から、任命書を授与され、旧生徒会長から新生徒会長へ、学校旗が引き継がれました。新生徒会長から、は新しい生徒会のスローガンが発表されました。
新生徒会スローガンは、『事上磨錬~次のレベルへ!一歩ずつ確実に!』です。「事上磨錬」とは「実際の行動や実践を通して、知識や精神を磨くこと。練習ではなく、実践を通して、自分の技術や学識を磨き、向上すること。」だそうです。「確実に、一歩前へ。」いい言葉ですね。
校長先生からは、あの有名なケネディー大統領が言った、「国が諸君のために何ができるのかを問うのではなく、諸君が国のために何ができるかを問うてほしい。」という有名な言葉から、「今、立派な新生徒会長、そして役員が決まりました。彼らはきっと、その後姿で、範を示し、さらに良い方向に上柴中を導いてくれるでしょう。でも、それだけでなく、ここにいる上中生一人一人が、人任せ(生徒会任せ)にせず、矢印を自分に向けて、上中をさらに良い方向に導いていくんだという決意をしてほしい。」という話がありました。